生産部山本 裕太さん

生産1課
2019年入社

STDM6231.jpg

備後漬物への入社の動機を教えて下さい。

大学で食品関係について学んでいたので食品の会社で働きたいと学生の頃から思っていました。
地元は広島市で福山には訪れたこともなかったですが、ご縁があってこの会社で働くことが出来ました。

仕事の内容を教えて下さい。

浅漬け・お新香ラインの生産管理を主に行っています。
まずは一日で生産する量を決め時間内に生産を終えれるように機械の状態や人員の配置などをコントロールしています。
また、資材の発注やパートのシフト作成など事務作業も行っています。

現在取り組んでいることは何ですか?

5Sの観点からライン内での整理・整頓が行われているかの確認やどのように管理していくのがラインにとっていいのかを考えています。
また、5Sで清掃・清潔とあるようにライン内の定期的な掃除が行えるように管理を行っています。

仕事のやりがいを教えて下さい。

社会人になるまで触れてこなかったことが一人で出来るようになった時がうれしくて次も頑張ろうと思えました。
生産部は機械の状態や従業員の出社状況によって毎日変化があるので、それらに対応できるように成長していくことでもやりがいを感じれると思います。

備後漬物の良いところ、他社様に負けない強みは?

昼食を安く注文することが出来て、バランスの良い食事をとることができるので、一人暮らしの男性にはすごくありがたい福利厚生だと思います。
また生産部では和気あいあいとした雰囲気のことが多いと思うので、誰にでも話しかけやすい環境なのがいい所だと思います。

休日の過ごし方は?

休みの日は趣味であるゲームをして過ごすことが多いです。
また生産部はシフト制での休みなので、平日休みの日は外出しても混んでいることが少ない為、どこか行きたい時は平日に出かけています。
連休を希望してシフトを調整することで、旅行にも行くことが出来るので、休日を満喫出来ています。

とある1日のスケジュールを教えて下さい!

8:00〜9:00
ライン内の機械等準備
9:00〜12:00
人員配置・ラインが正常に稼働しているか確認
9:15〜12:00
外回り(得意先との商談、市場調査など)
12:00〜13:00
休憩
13:00〜17:00
ライン確認、資材等発注
STDM6250.jpg

みなさんへメッセージを!

何も知らない状態からのスタートで不安もありましたが、この仕事を4年続けられています。
みなさんが不安に思っていることがあったとしても、少しでもこの会社・仕事に興味がありましたらまずは行動してみることが大事だと思います。
いつか皆さんに会える日を楽しみにしています。


 

ENTRY備後漬物で一緒に働いてくれる方を募集しています

ページトップ