開発部白土 将大さん

開発部
2015年入社

STDM5729.jpg

備後漬物への入社の動機を教えて下さい。

多くの企業が、総合職で採用を行っている中、私が就職活動をしていた際、備後漬物では部門ごとの採用を行っていました。
私は商品開発という仕事に興味があり、早くから商品開発の仕事ができるところに魅力を感じ、入社を決めました。

仕事の内容を教えて下さい。

キムチや浅漬けなどの新商品の開発や既存品の改良を主に行っています。
具体的な業務内容は、製品の味づくりから原料選定、原価計算、工場で生産する際の製造条件など、関連部署と連携しながら業務を進めています。

現在取り組んでいることは何ですか?

既存の主力商品の改良に取り組んでいます。
マーケティング室が調査した結果などを元に、既存商品の改良点をまとめ、試作を行いリニューアルに向けて取り組んでいます。

仕事のやりがいを教えて下さい。

開発する商品がおいしい商品であることは大事ですが、コストや発売までの限られた時間、工場で生産可能な商品に仕上げることなど、開発において様々な制約があります。
そのような中試行錯誤して、自分の思い描いた物に仕上げることが出来たときにやりがいを感じます。

備後漬物の良いところ、他社様に負けない強みは?

自部署のことになりますが、若手のうちから責任ある仕事を任せてもらえます。
私自身入社2年目で新商品の開発に携わることがあり、そのことが自分自身の成長に繋がったと思います。
そのような若手が成長して活躍する環境があります。

休日の過ごし方は?

おいしいごはんを食べに行ったり、旅行に行くことです。休日に楽しみがあることで、より仕事へのモチベーションを上げることが出来ます。

とある1日のスケジュールを教えて下さい!

8:50〜9:00
掃除
9:00〜9:30
メールチェックと当日のスケジュール確認
9:30〜12:00
前日作った試作品の評価とレシピの作成
12:00〜13:00
食堂で同僚と昼食
13:00〜15:00
新商品や改良品の試作
15:00〜18:00
資料作成
bg_hito05.jpg

みなさんへメッセージを!

就職活動では、将来について悩むこともあると思います。
そんな時だからこそ自分を見つめ直す良い機会です。
多くの企業の情報を収集して、やりがいを感じられる仕事を見つけてください。


 

ENTRY備後漬物で一緒に働いてくれる方を募集しています

ページトップ